September 4, 2012

Brunei Darussalam

6月27日から29日までブルネイ(Brunei)へ行ったときのことです。

クアラルンプールからブルネイへはAir Asiaを利用。
飛行機が朝の6:45発だったため、空港泊することにしました。

Air Asiaを利用したので、ターミナルはLCC専用ターミナルです。
このターミナルへは、クアラルンプールのChinatown近郊からバスで12MYRで行けます。

LCC専用ターミナルなので、移動費用を節約したい旅行者が多く利用していると思います。
なので、空港泊してる人もたくさんいました。逆に、多すぎて、良い場所を探すのが大変でした。
空港ターミナル内は3時間までWifi-free。

Air Asia Kuala Lumpur to Brunei
飛行時間は2時間15分くらいでした。

Getting Into Town
街までの行き方

私は空港の出入口からNo.23のバスに乗りました。
このあと、紹介する宿の前も通ります。最終的にバス・ターミナルまで行くようです。
バス→街まで  1BND

※ブルネイ・ドルはシンガポール・ドルと等価に固定されています。そのため、ブルネイでもシンガポール・ドルが通用します。


Sleeping

Pusat Belia

男女別ドミトリー 4人部屋 10BND
A/C有り
トイレ・水シャワー共同室外
Wifiは宿の入口あたりのベンチのとこだとfreeで使えます。

 ゲストハウスではなく、中高生が野外活動で行くような宿泊所です。実際、そのようなサッカー少年たちがいました。

 ここより、安い宿泊施設は多分、ブルネイにはないと思います。

Pusat Belia 外観

室内

Omar Ali Saifuddien Mosque (Old Mosque)
オマール・アリ・サイフディン・モスク




ブルネイに何をしに行ったかって、これを見るためだけに行きました。


夜のライトアップも美しかったです。

=====

水上集落

ライスと辛いスープ 4.5BND
辛すぎて飲めませんでした。
@ナイト・マーケット的なとこにて。

チキンバーガー1.8BND
春巻き 1BND
豆乳1BND
@"Lonely Planet" に載ってる "Ayamku Restaurant"にて。



=====
読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければポチッとお願いします。

Thank you for reading my blog!!!
I'm competing in a blog competition.
If you don't mind click the button below which will give me points.

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
It will go to another page, but that's how I earn my points, so great if you could help out.

6 comments:

abc said...

ブルネイの体験記ですね。

くれたお土産ありがとうございました。=]

Thunders said...

はい。

いえいえ、どういたしまして(^^)

abc said...

Oh...I think I might go Brunei again...soon.

Thunders said...

あ、本当ですか!?

abc said...

は~い。十月に。

Thunders said...

もうすぐですね。
If I go there someday again, I'd like to go on the floating village.