August 25, 2012

Bagan, Myanmar

2012年5月16日から28日までミヤンマーへ行ったときのことです。

インレー湖の街 ニャウンシュエ(Nyaungshwe)のあと、バガン(Bagan)へと移動しました。
バスチケットはニャウンシュエで宿泊したGypsy Innで購入。12500Kyat
バス乗り場までのタクシー代 8000Kyat, 宿のオーナーの運転でした。

バスは5:30AM発, バスは居酒屋の送迎バスみたいなのでした。エアコンなし、バックパックはバスの屋根の上に括り付けられました。
14:30PMバガン(Bagan)に到着。

バガンの街へ入るためのチケット 10USD


Guesthouse

PYISA RUPA Guesthouse

なぜかツインルーム 7USD
FAN
トイレ・水シャワー共同
朝食付き
飲料水は無料でもらえます。
A/Cの部屋は10USDだそうです。

"地球の歩き方"に載っています, "Lonely Planet"には載ってません。

日本語がペラペラのミヤンマー人スタッフがいます。独学で日本語を勉強したそうです。
日本語が話せるけど、日本語を読むことはできないそうです。
宿泊客も日本人が多いらしいです。
多分、バガン(Bagan)で1番安い宿です。

概観

室内

地図




ところで、バガンの宿街は New BaganとNyaung U の2箇所にあります。
Nyaung Uのほうが、コスト的に安い宿が多いそうです。
PYISA RUPAもNyaung Uにあります。

=====
バガン遺跡群
この街には貴重な仏教遺跡が数多く存在します。
カンボジア(Cambodia)のアンコール・ワット(Angkor Wat), インドネシア(Indonessia)のボロブドゥール(Borobudur)とともに世界三大仏教遺跡と称されています。
とても、1日で見て回りきれないので、2,3日は滞在すべきです。
また、ミヤンマーのなかでも、かなり暑い街です。

"BAGAN"
 私は2日に分けて回りました。宿でレンタサイクルを借りて周遊。
レンタサイクル=1日 1500Kyat









え~、ご覧の通り、本当にたくさんの遺跡があります。
私は "Lonely Planet"でオススメのところを回ったのですが、自転車では厳しいものがありました。
その都度、止まって地図を見て自転車を漕ぐのはしんどかったです。また、バガンは暑いので...

是非、みなさんは馬車をチャーターして行くことをオススメします, 1日はレンタサイクル, もう1日は馬車がベストかもしれません。
私は、このときKyatの残りが少なくて選択肢がありませんでした。
というのも、ヤンゴン(Yangon)のレートと比べると、他(ほか)の地域はかなり悪くなります。これがミヤンマー旅の難しいところですね。
外国人が使えるATMなんかありませんから。

登れる遺跡もあります。
サンセット@Shwesandaw Paya

馬車で見て回ることもできます。
Shwezigon Paya

祈っている人たち
=====
バガン(Bagan)には"地球の歩き方"にも載っている日本料理屋 "富士"があり、毎日、お世話になりました。

餃子 950Kyat, 日本のとはちょっと違うけど。

カキ氷 500Kyat, 暑かったので、毎日食べた。

=====
牛?

セブンイレブン...ではない。
=====
読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければポチッとお願いします。

Thank you for reading my blog!!!
I'm competing in a blog competition.
If you don't mind click the button below which will give me points.

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
It will go to another page, but that's how I earn my points, so great if you could help out.

2 comments:

abc said...

たくさんはがき見たい写真がありますね。
ほかのジャーナルも読みたいです。

Thunders said...

蘭さん、読んでくれて、ありがとうございます:)
楽しみにしててください!!!