August 30, 2012

Bangkok,Thailand~Butterworth,Malaysia 列車での国境越え

Jun.2012

ミヤンマーからタイ・バンコクに戻り、その後マレーシアへ向かうはずが風邪を引いて、足止めを喰らってましたが、ようやく回復。

マレーシアへは寝台列車で行くと決めていました。
日本だと料金が高いので、乗ったことがなかったからです。

駅の下見がてらHualamphong駅に切符を買いに行きました。
Hualamphong駅はタイの列車の起点となる駅です。

勿論、カオサン近郊にある旅行会社で切符を買えますが、手数料を取られます。当たり前の話ですが...

切符

翌日は下段ベットには空きがなかったので、翌々日 出発のチケットを駅構内の窓口で購入。
バンコク~バタワースまで 寝台車 下段 1210THB

Hualamphong駅, Bangkok
当日、14:45PM発の列車だったので、13時過ぎに駅に着き、昼食を食べながら待つ。

14:30PM 列車に乗り込む。
寝台車に乗るのが夢だったのでワクワクしていた。

15:00 アナウンスもなにもないが、出発する気配はゼロ。
東南アジアだから、仕方ない。

16:00 夕食と翌日の朝食の注文を取りにきたので頼んでみた。

16:45 列車は発車してないが、夕食がもうきたので食べることにした。

夕食 160THB
ちょっと高いね。食堂車もあるらしかったので、そっちに行けば良かったかな!?
17:00 すぐ食べ終わる。

17:10~ 列車は動き出した。
ようやく出発.....と思ったら、なぜかすぐバックで駅へと戻る。

17:25 本当にやっと動き出す。

約3時間の遅れ、なぜ遅れたかはわかりませんでした。 lol

ベッド

20:00 ベッド・メイキングされる。

料金が少し上がるが、上段より下段のほうが少し広い。

久しぶりにエアコンの効いたところで横に慣れたので、即効で寝てしまった。

列車内

朝食サンドイッチ 120THB
当初は、せっかく寝台列車に乗るのだから、サンライズを見ようと思っていたが、あまりに快適なエアコンというもののせいで、7時まで寝てしまう。

それはともかく出発が遅れたので、目的地にはいつ着くのかと思っていたが、

13:30PM 国境の駅に到着。
全員 荷物を持って降り、タイ出国、マレーシア入国の手続きをする。

ここの駅名はわからなかったが、なぜか、ここでバスに乗り換えることになる。
列車でバタワースまで行くんじゃないの?と思いつつ。

そして、列車の切符にはバタワースに12:55着と書いてあったが、
マレーシアの国境の駅からバスに乗りバタワースに16:30に着きました。

=====
読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければポチッとお願いします。

Thank you for reading my blog!!!
I'm competing in a blog competition.
If you don't mind click the button below which will give me points.