August 14, 2012

Inle Lake, Myanmar

2012年5月16日から28日までミヤンマーへ行ったときのことです。

バゴー(Bago)のあと、インレー湖(Inle Lake)へと移動しました。
バスチケットはバゴーの宿 SANFRANCISCO guesthouseで手配。
チケット代は、たしか13500Kyat前後でした。
宿から、バスターミナルまでバイクで無料で送ってくれました。

ここで、ミヤンマー入国時から一緒だった日本人旅人とはお別れ。彼はヤンゴン(Yangon)へと帰りました。
でも、ターミナルでインレー湖のバスを待っているあいだ、今度はシンガポール人バックパッカーと同じバスでした。
ミヤンマーは外国人観光客が極端に少ないので、我々、外国人が外国人に会うのもビックリします。

バスは15:30PMにバゴー(Bago)を出発。夜行バスです。

話が変わりますが、ミヤンマーは"閉ざされた国"のイメージがありましたが、実際はそんなことなく、バスの休憩時に寄った食堂では、サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグを見てました。

で、バスは数回の休憩の後、インレー湖に3:30AMに着きました。
またも、早い!!!
ミヤンマーでは夜行バスに乗ると夜中に目的地に着く模様です。

で、シンガポール人バックパッカーと朝まで、近くの食堂で待ち、ピックアップトラックでインレー湖の街"ニャウンシュエ(Nyaungshwe)"へ

ピックアップトラック代 1000Kyat(お目当ての宿まで)
インレー湖 入場料 5USD

外国人がミヤンマーの街に入る際、街によっては、入場料が掛かります。

Guesthouse

Gypsy Inn

ツインをシェアしました。1人 6000Kyat
FAN
トイレ・ホットシャワー室内あり
朝食付き
バスチケット・ツアーの手配可
停電が多かった。

"地球の歩き方"に載ってる宿です。

室内

朝食, 宿代に込み。

インレー湖ボートツアー(Inle Lake Boat Tour)

ちょうど同じ日にチェックインした6人で、翌日ボートをシェアすることに。
1人 2500Kyat

絵になる人たちが、たくさん居ます。

3人で頑張ってます。

湖上の家

1人で頑張ってます。

「ミヤンマーでどこが良かった」と度々聞かれるのですが、インレー湖が1番です。

近い将来、ミヤンマーの政情が安定したら世界遺産になるのではないでしょうか!?

ミヤンマーは観光客が少ないので、行くなら今がチャンスですよ。ベトナムのハロン湾みたいになる前に。

=====
読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければポチッとお願いします。

Thank you for reading my blog!!!
I'm competing in a blog competition.
If you don't mind click the button below which will give me points.