August 9, 2012

Golden Rock, Kyaiktiyo, Myanmar

2012年5月16日から28日までミヤンマーへ行たときのことです。

ミヤンマー2日目 ヤンゴン(Yangon)からゴールデン・ロック(Golden Rock)があるチャイティーヨー(Kyaiktiyo)へルームシェアした日本人バックパッカーと行くことにしました。
バスチケットは宿泊している東京ゲストハウスで手配してもらいました。
金額は忘れてしまいましたが、多分10000チャット前後だったと思います。

バスは夜行バスでした。
東京ゲストハウス レイトチェックアウト代 5USD
バス乗り場までのタクシー代 750Kyat

バスは21時発, 我々以外は現地人でした。
ミヤンマーの人にとってゴールデン・ロックは特別な場所だそうです。

1:30AM 最寄の街 キンプンに着...
あれ、早いぞ。
野宿代は無料でした。
というわけで、東京ゲストハウスのスタッフの人は教えてくれませんでしたが、上の写真の食堂の床で朝5:30まで野宿。
私は良く寝れましたが、相棒は、あまり寝れなかったみたいでした。

乗り合いトラック 1500Kyat
長イスみたいなのがあり座れます。
道がガタガタなのに、トラックはスピードを出すので、ジェットコースターの気分が味わえます。

ゴールデン・ロックは山の上にあるため、こんな乗り合いトラックで移動。
しかし、なぜか外国人は山の途中までしか乗せてもらえません。そのあとは、普通に山登りです。
また、相棒のスケジュールがタイトなため、この街には宿泊せず、今日、次の街に移動するためバックパックを背負って山を登ることに lol
しかも、サンダルで。
Foreigners Check Point

約2時間掛かり、到達。外国人はEntrance Feeがいります。 6USD
また、ミヤンマーでは街に入るのに入場料が掛かります。
ヤンゴンは不要でしたが、このあと行った、インレー湖(Inle Lake)・バガン(Bagan)では払う必要がありました。

Entrance Card

ゴールデン・ロック入口

この金色の落ちそうな岩を見るだけのために、山に登りました。

支えてみた。

帰りは、もうしんどかったので全工程を乗り合いトラックで帰ろうと思い、何食わぬ顔でトラックに乗ってましたが、何も言われませんでした。運賃は、2500Kyat
勿論、外国人だと向こうもわかってです。
欧米人(チェコ人)が1組いたのですが、彼らは乗車拒否されてました、我々はアジア人だったからかな!?

=====

下山してから食べたフライド・ライス 1800Kyat

"SHARK", ミヤンマー版 レッドブル 800Kyat

で、このあと、バゴー(Bago)へ移動しました。

=====
読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければポチッとお願いします。

Thank you for reading my blog!!!
I'm competing in a blog competition.
If you don't mind click the button below which will give me points.